熱中症対策の強化を!

重要なお知らせ

掲載日: 2022/8/17 (更新: 2022/8/19 )

熱中症対策の強化をお願いします

1.熱中症警戒アラートの活用

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼び掛け、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。熱中症警戒アラートが発表された際は、以下の予防行動の徹底をお願いします。

・昼夜を問わず、エアコンを適切に使用する

・不要不急の外出はできるだけ避ける

・高齢者等の熱中症のリスクが高い方に声をかける

・外での運動は、原則中止または延期にする

・のどが渇く前にこまめに水分補給する

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート (env.go.jp)

2.エアコンの適切な使用

この夏は電力の安定供給に必要となる水準を確保できる見通しです。熱中症が懸念されるこの夏は、命と健康を守るために無理な節電をせず、躊躇することなくエアコンを適切に使用してください。

3.マスクを外すことについて

熱中症予防の観点から、マスクを外すことが重要であることについて適切な啓発をお願いします。

※近距離(2m以内を目安)で会話をする場合を除いて、屋外ではマスクを外してください。

マスクの着用について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

4.停電時の熱中症対策について

災害等により停電が発生しエアコンを使用できない場合においては、下記の対策を取ることが有効です。また、事前の備えも行っていただくことが重要です。

・カーテン、すだれなどで日光を遮り、風通しをよくする

・飲み水をできるだけ多く備蓄し、こまめな水分補給を行う

・濡れたタオル等を肌に当て、うちわであおぐ

・停電による断水に備え、電力需給ひっ迫注意報発表時においては、バケツや浴槽に水を貯める

・可能な限り冷房設備が稼働しているところへ避難する

関連リンク

環境省熱中症予防情報サイト (env.go.jp)

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート (env.go.jp)

環境省熱中症予防情報サイト 普及啓発資料のダウンロード (env.go.jp)

マスクの着用について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

お問い合わせ

生駒商工会議所
〒630-0257 奈良県生駒市元町1-6-12
TEL 0743-74-3515 / FAX 0743-74-9185
【窓口受付時間】午前8時40分~午後5時まで(土・日・祝日は休業)

メールで問い合わせる

お知らせ

  • 広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」
  • 検定試験情報検定試験情報

PDF形式ファイルの閲覧について

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Readerをダウンロード