奈良県の新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度について

支援

掲載日: 2021/5/25 (更新: 2021/5/26 )

奈良県の新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度について

奈良県は、5月25日から認証制度及び補助金制度を開始されました。

 県が定めた基準に基づいて、新型コロナウイルス感染防止対策を行っていただいた飲食店や宿泊施設等を県が認証する制度です。

 利用者の方に対して安心・信頼の提供を実現し、感染制御が効いた状況下での経済活動の早期回復を後押しすることを目的としています。

 また、認証を受けていただいた施設や認証の取得に取り組んでいただいた施設に対して、感染防止対策に必要な経費について、補助金を交付します。

<制度概要>

○対象施設

 ①飲食店・喫茶店のうち客席を有する施設が認証・補助対象になります。

  ただし以下の施設は対象外です。

   ア 販売等、その場所で飲食させること以外を主たる目的とした施設(コンビニ、スーパーマーケット)

   イ 学校、病院、その他の施設において、特定の者を対象として飲食させることを主たる目的とした施設(給食の外部委託による飲食店)

   ウ 宿泊施設において、その宿泊者に対して飲食させることを主たる目的とした施設(②の対象とする)

 ②旅館・ホテル営業又は簡易宿所営業が認証・補助対象となります。

  ただし、風営法第2条第6項に規定する店舗型性風俗特殊営業(いわゆるラブホテル)を除きます。

○認証制度

 県が定める基準(チェックリスト)を満たす施設を認証します。(現地調査を行い、認証基準に適合していることを確認した上で認証書と認証ステッカーを交付。認証を受けた施設名を奈良県HPで公表)

○補助制度

 飲食店・喫茶店については、上限20万円(補助率3/4)

 宿泊施設については、施設規模(客室数)に応じ上限75万円~750万円(補助率3/4)

詳しくは、 奈良県HP

問い合わせ

「奈良県コロナ対策認証制度事務局」

 電話番号:0570-087-567

お問い合わせ

生駒商工会議所
〒630-0257 奈良県生駒市元町1-6-12
TEL 0743-74-3515 / FAX 0743-74-9185
【窓口受付時間】午前8時40分~午後5時まで(土・日・祝日は休業)

メールで問い合わせる

お知らせ

  • 広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」
  • 検定試験情報検定試験情報

PDF形式ファイルの閲覧について

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Readerをダウンロード