外国人観光客の利用増加を図りたいのですが、(1)効果的な宣伝広告、(2)外国人観光客対応のための社員教育等、どのように進めたら良いでしょうか。(現在、日本人観光客、地元客に主にご利用いただいています。)
(1)効果的な宣伝広告
まずは店舗前に外国語表記の案内が不可欠です。「簡単な商品説明」「歓迎メッセージ」「外国語メニュー完備」等を伝えましょう。
また、外国人観光客は、他の外国人観光客がブログ等で発信している情報を見て来訪される方が多数を占めています。口コミによる広がりが大きいので、「商品の独自性や目新しさ」「行き届いたサービス」等、思わず発信したくなるような「お得感」が鍵になります。
(2)外国人観光客対応のための社員教育等
社員が外国語を話せる状態にまで教育するのは難しいですよね。外国語表記のメニュー等を完備し、指さしながらの応対でも十分ですので、にこにこ笑顔で積極的に応対するトレーニングに取り組んでください。何とかお客様の願いを叶えて差し上げようという気持ちで、積極的にお相手することが大切です。
(一社)奈良県中小企業診断士会 森 昭彦 先生
〈専門〉経営・マーケティング 全般
〈電話番号〉0742-20-6688
〈所在地〉奈良市橋本町3-1-302
中小企業診断士は、国内唯一の経営コンサルタントの国家資格です。
掲載日: 2016/9/ 5 (更新: 2018/7/ 4 )