売上げを伸ばすために、Webサイトの刷新について社内で検討しています。新たに詳細な商品の紹介ページをつくり、Web上で注文を受けられるようにしようと考えていますが、サイトをつくるに当たっては動線や検索キーワード などの設計が重要だと聞きました。しかし動線と言われても、どのように考えてよいのか分かりません。(1)動線設計について、注意する点などありますか?(2)その他、Web上での広告宣伝について助言があればお願いします。
(1)Web サイトのファーストビューの基本はZ軸
Web サイトでは、サイトが表示された時にスクロールせずに見える部分(ファーストビュー)が最も重要です。ファーストビューのレイアウトを考える時に重要なのが目線の動き(動線)です。アルファベットのZみたいな目線の動き方が自然な動きです。例えば、左上からキャッチコピーを配置し、右上から中央にかけてターゲット顧客の写真や困りごと、左下に商品の写真、下中央に商品の特徴、右下に「まずはお試しを!」という具合にレイアウトすると、見た瞬間に信頼感・安心感が出ます。
(2)お客様の「読まない、信じない、行動しない」に応える
「読まない」にはキャッチコピー、「信じない」には証拠(お客様の声など)、「行動しない」には限定性(先着○名、○月○日まで)が有効です。これらの要素を盛り込み、ターゲット顧客がこの商品を買うとどんな価値(未来)が得られるのかをしっかり伝えることが大切です。
e&i 経営研究所 髙野 淨 先生
〈専門〉経営戦略、事業計画、補助金、マーケティング
〈電話番号〉0743-71-0340
〈所在地〉四條畷市田原台9-19-20
新規集客やリピート率アップのお役に立てます。
お気軽にご相談ください。
掲載日: 2017/5/ 8 (更新: 2018/7/ 4 )