本所が使用している業務ソフト 社労夢におけるサイバー攻撃についてのご報告

重要なお知らせ

掲載日: 2023/6/20 (更新: 2023/6/20 )

本所が使用している業務ソフト 社労夢におけるサイバー攻撃についてのご報告

 弊所の業務で使用している「株式会社エムケイシステム」の製品、社労夢において、外部からの不正アクセスを受けたことをお知らせいたします。

不正アクセスの発生日と概要

 本件システムについて、2023年6月5日(月)の朝から接続できない状況が発生していました。エムケイシステムによる調査の結果、この接続障害の原因は、ランサムウェアによる第三者からの不正アクセスにより、本件システムが稼働するサーバーの暗号化が行われたことにあるとのことです。

影響範囲

 現時点でのエムケイシステムによる調査結果によれば、不正アクセスの影響は、本件システム及びこれに登録されているデータに及ぶ可能性があるとのことです。なお現時点においてサービスの利用が停止されているため、登録されているデータの内容については、弊社において確認することができませんが、弊所がシステムに登録していた情報には、委託先の 事業所名・所在地・代表者名・保険料の確定・概算額 等が含まれます。今後、不正アクセスにより流出した情報の範囲が確認でき次第、改めてご報告させていただきます。 

お問い合わせ

生駒商工会議所
〒630-0257 奈良県生駒市元町1-6-12
TEL 0743-74-3515 / FAX 0743-74-9185
【窓口受付時間】午前8時40分~午後5時まで(土・日・祝日は休業)

メールで問い合わせる

お知らせ

  • 広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」
  • 検定試験情報検定試験情報

PDF形式ファイルの閲覧について

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Readerをダウンロード