冬の雪道を走る際の注意事項の確認をお願いします

支援

掲載日: 2021/12/28 (更新: 2021/12/28 )

tiye-nnsitene.PNG

冬の雪道を走る際の注意事項

円滑な道路交通の確保及び物流機能の維持とトラック事業者や運転者の生命・財産を守るため、下記事項について特段のご配慮をお願いします。 

1.最新の気象・道路情報を入手したうえで、降雪時でも余裕のある運行計画を実施してください。
2.豪雪地帯の日本海側など積雪寒冷地を走行する場合には冬用タイヤの装着に加えてチェーンを携行し、気象情報や道路情報に注意してチェーンの早めの装着を心がけましょう。
3.後輪がダブルタイヤの場合は、トリプル型チェーンを携行してください。
4.速度超過、積雪時の急ハンドル・急発進・急ブレーキはおやめください。
5.荷主関係団体等におかれましては、大雪が予想される時は以下についてお願いします。
・大雪等異常気象時による突発的な事象により、運送経路の変更や運送の中止などの必要が生じ、その原因となった事象がやむを得ないと認められる場合には、運送経路の変更等を認めるよう、御協力をお願いします。
・配送拠点に留置する在庫の積み増しや、予定されていた配送時間の前倒し、運送可能域内での物資の融通を行うことにより、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただきますよう、御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

生駒商工会議所
〒630-0257 奈良県生駒市元町1-6-12
TEL 0743-74-3515 / FAX 0743-74-9185
【窓口受付時間】午前8時40分~午後5時まで(土・日・祝日は休業)

メールで問い合わせる

お知らせ

  • 広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」広報誌「生駒商工会議所ニュース ikoma」
  • 検定試験情報検定試験情報

PDF形式ファイルの閲覧について

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Readerをダウンロード